お盆休み 2016 期間!銀行営業日やatm手数料は?

夏休み

5月のゴールデンウイークが終わったら
その後、次の海の日まで68日間、祝日がないそうですね。

しかし、8月になれば、お盆休みが待っています。

今年のお盆休みは、いつからいつまでか

また、銀行の営業日やatmの手数料も知っておきましょう!

スポンサードリンク

お盆休み 2016 期間

今年から8月11日は山の日という祝日が
制定されました。

通常ならお盆休みは8月13日~16日までの4日間ですね。

2016年8月のカレンダーを見てみますと

カレンダー

12日(金)を挟んでカレンダー通りの飛び石連休になるか、
土日に盆休みが重なっているため12日(金)を振替にして
(木)~16日(火)までの7連休になるか、様々ですね。

しかし、土日に連休が入ると、なにか損した気分ですね。

お盆休み銀行営業日は?

年末年始は、銀行は休みますが
お盆休みは、ありません。

スポンサードリンク

カレンダー通りの営業になります。

2016年ですと、8月11日の山の日(祝日)と
13(土)14(日)が休みになりますね。

しかし窓口は休みでもatmは、営業しています。

※ただし、都市銀や地方銀行により営業時間は異なります。
 引き落とせる限度額も銀行により違うので注意してくださいね。

基本的に金融機関にお盆休みはありません。

銀行員の方は、夏休みという形で、お盆の前後に交代に
休んでいるところが多いです。

お盆休みatmの手数料は?

銀行、郵便局など金融機関は、お盆休みがないので
atmも通常通りです。

時間外や日曜、祝日に行けば手数料は、とられます。

また、atmで振り込みしても、営業時間外でしたら
引き落としされません。

翌日移行の営業日に引き落としされます。

余談ですが、銀行の営業日外は、硬貨の預け入れが
出来ません。

銀行員さんに聞いたところ、硬貨の収納スペースに限りがあり
硬貨が貯まったら、抜かないとならない。

また、硬貨と一緒に異物が混入して機械トラブルの原因になるそうです。

そのたび、呼び出されていたら人件費もかかりますからね…

小銭を貯金箱がわりに預ける人、増えてますね…

まとめ

銀行や郵便局など金融機関に、お盆休みはない。

窓口もatmもカレンダー通りの営業となります。

ご利用は計画をもってね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました