日本の旅館でチップは必要?相場や渡すタイミング

旅行

夏休みは、家族で国内旅行!

海や山へと泊まりの旅行を楽しみます。

しかし、悩むのが仲居さんへのチップです。

海外旅行となると、チップは、つきものですが

国内旅行だとチップは必要か悩みますよね?

今日は、そんな疑問を解決していきましょう

スポンサードリンク

日本の旅館ではチップは必要か?

答えから、申し上げますと不要です。

必ずしも、必要ではありません。

チップは、あくまでもお旅館で世話になるというお礼の

「気持ちです」

チップの風習がない日本では、旅館の宿泊料金に最初からサービス料金が含まれています。

ので、仲居さんなどへのチップは、基本的には不要となります。

また、ホテル・旅館によっては、お客様に気を使わせないように
初めからチップお断りのところも増えてきています。

しかし、例外があります。

自分や家族、友人などのわがままを旅館に聞いてもらいたい、
迷惑をかけた、そんな時は、「心づけ」として渡してもいいですね。

例えば

・予約した部屋が、気に入らなく、無理を言って変えてもらった

・料理のメニューを無理に変えてもらった。

・料理が凄く美味しかった

・子供が部屋の物を壊したり、障子を破いた

・足の不自由な母親が、とても世話になった

一例ですが、仲居さんや板長に渡すのがいいですね。

スポンサードリンク

旅館のチップの相場は?

基本的には、宿泊費の10%と言われています。

1000~3000円を目安にしてくださいね。

入れ物は

ポチ袋にいれるか

ティッシュに包んでお渡しします。

ちなみに、可愛いポチ袋だと、喜ばれますよ!

私としては、チップを渡すより、その旅館で食べたり飲んだり
ガンガンお金を使った方がいいような気もしますね。

旅館のチップを渡すタイミング

部屋について、一息ついたら仲居さんに渡す。

このようなパターンが一般的に多いようです。

しかし、「チップをもらったからサービスが良くなる旅館は一流ではない。」と
言う意見も聞きます。

私の場合は、わがままを聞いてもらったら
旅館のチェックアウト前に渡します。

そのほか、料理が凄く美味しかったら、板長を呼んで
渡してもいいですね。

まとめ

・日本の旅館では、チップは不要

・わがままを聞いてもらったら、帰り際に渡そう

・チップより、ガンガンお金を使った方が喜ばれる場合もある

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました